アリスギア備忘録

本格3Dシューティングゲーム『アリス・ギア・アイギス』のメインストーリーやキャラエピやらの感想やら考察

激動編

f:id:cougar29:20220203135425p:plain再び夜露の特異性について焦点が当たり、話が本格的に動き出す。大筋としては夜露が発見したヴァイスの大規模コロニーの掃討を目的としたアキ作戦が中心。

・夜露の異変

初めて来たはずの未調査宙域にて「どこか懐かしい」「誰か、わたしを読んでるような……」と注意を散漫にさせる。

似たような経験を高次元リンクのテスト時(夜露Ep.4-3)と子どもの頃迷子になった時に夜露はしていた。

〝何か〟と繋がっているような感覚を隊長に訴える。その感覚に導かれた先で、ヴァイスの大規模コロニーを発見する。

作戦中楓、ちえりとの会話の中で「心と心とで繋がれば誰とだって理解りあえるんです」と発言。単に話せばわかるという話ではなく「いまのわたしならやれる気がする」と言ったことからも上記の〝何か〟と繋がっているような感覚から来た発言の模様。

ちえりと楓が邪悪な存在と酷評したヴァイスミディアムを、夜露だけは顔を赤らめてきらきらしてきれいだと褒める。その後力が湧いて来たと発言するがヴァイスミディアムに惹かれたことと関係ありか。

また楓、ちえり両名の攻撃がまったく通らないヴァイスミディアムに夜露だけが有効打を加えられた。その様子を楓がヴァイスが吸い寄せられているようだったと評する。

突如として急成長する夜露。〝なにか〟と繋がることでアクトレスとして練度をあげたか。楓はますます動きに磨きがかかったと褒めるがちえりは高レベルの大型ヴァイスにすら感じないような死の気配や不安感を夜露に覚える。

目が赤くなりなぜか小学生の頃の記憶を思い出す夜露。

・お偉方の成子坂の認識

七年前の不祥事によりアクトレスブームを終わらせた問題企業。AEGiS公式としてはそんな事実はなかったとしているが、公然の秘密となっている。

・重要人物と化した隊長

陰謀編の終わりに真理に言及されたようにSINの計画をも崩す成子坂復活の立役者として注目されるようになる。屋島グループの総帥からは「倒産寸前の成子坂を再建し、アクトレスの意識を改革した」と評されている。鳳さんからも「貴方はいつも私の期待を上回る活躍をする……」と高評価。地衛理からも反逆と解放のワルツに誘われる。

アウトランド

数千とあるムーンシャード間の調整機関。要するに国連のような組織。

・ヴァイスコロニー攻撃に関する報道

危険はないと強調する、直後にパンダのニュースを流すなど、大したことのないかのように報道されている。一般人のヴァイスに対する認識を意図的に歪めようとしてる可能性?

アクトレス事務所

東京シャードには中小含めて50個ほどある。そして夜露はなぜか成子坂以外の全てに落ちている。

・反逆と解放のワルツ

地衛理の目的。紺堂家は北条財閥のために代々アクトレスを排出する傀儡であり、彼女はその現状を打破して自由を得ようと考えている。彼女にとってアクトレスこそが自由の象徴であり、その自由を制限しようとする権力構造の打破を狙っている模様。その目的の過程で場合によっては成子坂を敵に回す可能性もあるとちえりは考えている。

・地衛理による楓、夜露の評価

楓は自身と同じで仮面で心を覆い隠していると評価。仮面とはつまり表出する態度のことなので楓の場合、正義を頑固なまでに実行することだろうか。

夜露の場合、まったく異質な得体のしれない〝なにか〟を秘めていると評価。「けれどそれは……」と意味深に言葉を濁す。人為的な才能と続くのが今のところ有力か。

・コロニー利権

金属生命体であるヴァイスは見方を変えれば資源であり、そのコロニーとなると生み出す富は莫大なものになる。ヴァイスコロニーは最大の脅威であるとともに最大の資源であるため、各国企業は一枚噛もうとちょっかいを出してくる。ヴァイスが根絶されない理由の一つ考えられる。

・境界福祉法

21世紀以降に発展した科学技術はアリスギア関連を除いてアウトランドによって禁じられている。超AI、クローン、遺伝子改変など。

不可解な決まり事。アリスギアに技術を集約させるためか、それとも発展した技術の先に発生するなにかを恐れているのか。

・籠目深沙希の発言

「不老不死も、全知全能も人の手には届きません。人はアリスにはなれないのですから……」

アリスがいた当時では不老不死は可能だった?

深沙希の養父が140まで生きていたことと関係がある可能性。

・失われたALICE

300年前ヴァイスの大規模襲撃で月面政府シャードとともに失われたとされる。しかし、アウトランドには東京シャードにアリスが存在すると信じる者が一定数存在する。

・琴村姉妹

SINの工作員により成子坂への憎悪を煽られ利用されていた姉妹はノーブルヒルズがアクトレス事業から撤退したために路頭に迷っていた。二人は孤児院にて凪の世話を受けていて、将来は三人で一緒に暮らそうと約束をしていた。朱音の目的は凪の仇を討つこと。

・ヴァイスミディアム

ヴァイスが増殖、生育する場所。微生物や細胞を培養する様子に似ているため培地(ミディアム)と名付けられている。

夜露はヴァイスも生き物であるならば、対話が可能なのではないかと発言する。楓は話が通じる相手ではなくシャードを襲う敵であり討つしかないと諫める。

高エネルギーを封じた超空間内で鉱物資源や人類の機械類の共有結合をなくし原料としてヴァイスを生み出す。ヴァイスは鉱物や金属を捏ね、象り生命を創り出す人類とは別の進化を辿った生命であり、楓はそれを生命を弄んでいるひどく歪で邪悪な存在だと評する。

・村尾未羅

夜露と同じように宇宙からの声を聞き取る人物。誰かと繋がっていると発言。おそらく夜露とか。

「まだ繋がってる感じがする」という台詞とともに目が赤く光る。繋がっていると目が赤く光る?夜露の目が赤くなり小学生の頃の記憶を思い出したことと関係ありか。未羅と夜露の記憶が混じっている?